スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。
仕様変更しまーす。
前の記事は残しておきます。
自分のもがきの記録です。

レシピと日々作ったごはんを管理するようにしていきたいと思います。
ちょっとね、忙しかったんです。
まさにここの記録が止まった頃から
介護というほどでもないのですが、
今までのように家でゆっくりしていられなくなり
パソコンを開く機会もずいぶん減りました。
スマホから更新もちょっとやりにくいしね。
日々の自分の暮らしで手一杯になってます。
なので、どのくらい出来るかはわからないけれど
せっかく作った場所だし、記録したいという気持ちが無くなったわけでもないので
出来る範囲で、また記録していきたいと思います。
スンゴイ開いた!
1ヶ月書いてなかったんだー(^^;)。
ま、これからも書いたり書かなかったりすると思いますー。

あのさ、このブログ書き始める前にも、
Notionというアプリで同じような内容を
書いていたんだけども、どうしてこういうのを書こうと思ったか。
ちょこっと書いておこうと思う。

記録をつけ始めたきっかけは、
ごはんを考えられなくなったから。

ある時ね、ごはんの献立を考えることができなくなった。
もうしんどくてしんどくて。
体よりも心がしんどくて。
頑張って作っても黙って平らげられるだけ。
これが何よりもしんどい。
世の中には文句しか言わない人もいるらしいから
そういう人と比べればマシなんだと思う。
けど、無言で食べられるのも結構しんどい。
こっちが一生懸命準備しても知らーん顔して
皿の一枚、箸の1本すら食卓に並べることもなく、
ただただ無言で平らげ、席を立つ
(食べ終わった食器は流しに運んでくれる。
 ただし、油ものも何もかもぜーんぶ重ねて)。
でもそこで文句いうのも可愛そうだな、と思い、
「ありがとう」と言う。
そういうのが本当に疲れてしまったんだと思う。
そういうのと、この今の御時世の塞いだ雰囲気。
元々自立神経は狂っておる方なので、
そういうのもあったんだと思う。
本当に何も考えられなくなった。
だからYouTubeで献立と作り方を掲載してくださっている動画にお世話になりながら
何も考えなくていいようにして、毎日何とか台所に立った。
最初の頃、ちょっと荒れてるもんね、今読むと。
何か吐き出さないと、おかしくなってしまいそうだった。
今でも基本無言で食べられるのは変わってません。
でも、「今日のごはんは○○さんのなんだ〜」とか
「美味しいと思わん?味見して私黙っとれんくらい美味しいと思うんじゃけど」
などと白々しく声掛けをしていった結果、
今は時々美味しいと言ってくれるようになりました。
それもあるのかな、ごはん作るの、少し嫌じゃなくなってきました。
それに伴い、ここを開く頻度も少しずつ減っていった感じ。
それから、このブログ(動画)を見ながら作っていたのを、
メモしたものを見ながら作るように変更したから。
料理には作業の順番があるもの。
例えば3品作るとして、まずはまな板の汚れない、生で食べるよう野菜(きゅうりなど)から切っていく。
それから火を使う野菜→匂いなどがつく香味野菜的なもの(玉ねぎやにんにく)、
その後肉や魚などを切る。
切る工程はまとめてやってしまったほうが効率が良い。
だから3品作るとして、まずは1のメニューの付け合せのキャベツとトマトを切り、
おさらに盛り付けておく。
2のメニューのきゅうりを切って塩もみして、
3のメニューの大根と豆腐を切る。
という感じで。
そういうのが、動画では品物別になっているものが多い。
献立の動画でも(例外もあるけど)。
まず1のメニューの作り方、それが終わってから2のメニュー、という風に。
そうすると、1のメニューで肉を切った後、
2のメニューで生食するきゅうりを同じまな板と包丁で切らないといけない。
洗えば良いんだけど、なーんか嫌。
そういうのをきちんとやって行きたくて、
動画の作り方を自分なりの順番に入れ替えて手書きし、
それを見ながら作っていく、という方法に変わってきました。
少し面倒だけど、動画を進めたり戻したり、別のものに変えたり、という手順を
料理の最中にやるのもすごく面倒だったし、
さて、動画(レシピ)を見よう、と台所に置いていたスマホに目をやると画面暗い…とか、
そういうのも結構面倒くさかったんで、
このわざわざ手書きに起こしてそれを見ながら作っていくの、
やりやすくて気に入っております。
そして、少し前にも書きましたが、色々気持ち的に落ち着いてきて、
最初の荒れていた頃は自立神経のバランス悪かったんだろうなー、と思えだしてきて、
最近は動画に頼らない献立なども作れるようになってきました。

うん、大分元気になってきたよ!
また頑張って書いていくから!!
スポンサードリンク


この広告は一定期間更新がない場合に表示されます。
コンテンツの更新が行われると非表示に戻ります。
また、プレミアムユーザーになると常に非表示になります。